【小ネタ】「ライセンス条項の確認でエラー発生」でWin11にアップできない【2025/03/15】

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この記事について

Win11へのアップグレード時にエラーが出て完了できない場合の小ネタです。

最近、Win10からWin11にアップする方も増えているようですし、この記事で扱う「ライセンス条項の確認でエラー発生」でWin11にアップできないケースの解決方法を知らないとドツボにはまってしまうことも多そうです。

この記事が、困っているあなたのお役に立てば幸いです。

具体事例

MSコミュニティーの質問と回答の抜粋です。

Q:Windows11にアップデートできない

Windows10からWindows11にアップデートしようとしたところ、ライセンス条項の確認でエラーが発生してアップデートできません。CPUはi7-9700k3.6ghzでメモリは16GB、OSが入っているストレージは200GB空いています。GPUはGeForceRTX2070、エディションはWindows10Home6年前にドスパラで購入したPCです。

A:Hebikuzure氏の回答

エラーはどのような内容ですか?

Windows の一般的なトラブルシューティングを試しても良いかもしれません。

A:質問者の返信

捨てアカウントで試したらアップデート出来ました。

原因は分からずじまいでしたが解決しました。

ありがとうございます。

原因と解決

原因と解決です。

原因

推定ですが原因は「ユーザープロファイルの破損」と考えられます。

Winの障害としてありがちな「仮ユーザープロファイルでサインインしてしまう」というところまではいっていないが、ユーザーの権限情報などが破損していると思われます。

Winのアップグレードがエラーで停止する場合、通常はシステムファイルの修復などを実行するのですが、DISMやsfcではユーザープロファイルの権限情報などが修復されず回復しないケースがあります。(回復する場合もあります)

※ エラーは「ライセンス条項の確認でエラー発生」に限りません。他のエラーや不明なエラーで停止する場合にも当該する場合があります。

※ Win10からWin11にアップする場合だけではなく、Win11のバージョンアップなどでも何らかのエラーで停止する原因にもなります。

Winのアップグレードがエラーで停止する場合にシステムファイルの修復などを行っても直らないときは、「ユーザープロファイルの破損」の可能性があると覚えておいてください。

知らないとドツボにはまります。

当該例の解決方法

簡易的には、別の管理者ユーザーを作成し、そのアカウントでサインインして実行すると解決します。

ただし、「ライセンス条項の確認でエラー発生」するユーザープロファイルは、何らかの破損を抱えている可能性が非常に高いです。

プロファイルの修復などを実行するようにしてください。

※ 本来は、プロファイルの修復を実行するのが本筋です。

※ エラーを迂回してアップグレードなどを実行した場合は、その後にプロファイルの修復を行ってください。

以下、グーグルGeminiにまとめてもらいました。

Q:Winのユーザープロファイルが破損している場合に修復する方法はありますか?

A:Geminiの回答

Windowsのユーザープロファイルが破損した場合、修復を試みる方法はいくつかあります。ただし、破損の程度によっては、完全な修復が難しい場合や、データが失われる可能性があるため、事前に重要なデータのバックアップを取っておくことを強く推奨します。

**1. システムファイルチェッカー (SFC) と DISM ツールを実行する**

* これらのツールは、破損したシステムファイルを修復し、ユーザープロファイルの問題を解決するのに役立つ場合があります。
1. 管理者としてコマンドプロンプトを開きます。
2. 次のコマンドを入力し、Enterキーを押します。
* `sfc /scannow`
3. スキャンが完了するまで待ち、PCを再起動します。
4. 再度管理者としてコマンドプロンプトを開き、次のコマンドを入力してEnterキーを押します。
* `DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth`
5. コマンドの完了後、PCを再起動します。

**2. システムの復元を実行する**

* システムの復元ポイントがある場合、問題が発生する前の状態にシステムを復元することで、ユーザープロファイルの問題を解決できる可能性があります。
1. 「スタート」メニューから「復元ポイントの作成」を検索し、開きます。
2. 「システムの復元」ボタンをクリックし、指示に従って復元ポイントを選択し、復元を実行します。

**3. 新しいユーザーアカウントを作成する**

* 破損したユーザープロファイルを修復できない場合、新しいユーザーアカウントを作成し、データを移行するのが最も確実な方法です。
1. 「設定」>「アカウント」>「家族とその他のユーザー」を選択します。
2. 「その他のユーザーを追加する」をクリックし、新しいユーザーアカウントを作成します。
3. 新しいアカウントにログインし、古いアカウントから必要なデータをコピーします。
4. 古いアカウントのプロファイルを削除します。

**4. レジストリを編集する(上級者向け)**

* レジストリの編集は、誤って行うとシステムに重大な問題を引き起こす可能性があるため、慎重に行ってください。
1. レジストリエディターを開きます(regedit)。
2. 次のキーに移動します。
* `HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList`
3. 破損したプロファイルに対応するSID(セキュリティ識別子)を見つけ、`.bak`拡張子が付いている場合は削除します。
4. `.bak`が付いていないSIDがある場合は、名前を変更して`.bak`を付けます。
5. PCを再起動し、再度ログインを試みます。

**注意点**

* 上記のいずれの方法を試す場合でも、事前に重要なデータのバックアップを取っておくことを強く推奨します。
* レジストリの編集は、上級者向けの操作です。誤って操作すると、システムに重大な問題を引き起こす可能性があるため、十分注意してください。
* 問題が解決しない場合や、操作に不安がある場合は、専門家に相談することをお勧めします。

最後に

記事を最後までお読みくださりありがとうございました。

今回の記事は以上です。

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