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【再検証】Win11のKB5062660の導入に38%で失敗する原因【2025/07/23】

困っている人物の画像 トラブルシューティングと予防
この記事は約19分で読めます。
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【緊急速報:続報あり!】
Windows 11 24H2の累積更新プログラム「KB5062660」の適用に、筆者の環境で再び失敗しました。
MiniTool ShadowMakerの起動オプション解除後も38%で停止・巻き戻しが発生。
原因は未確定ながら、サードパーティ製起動ツールやカスタム設定、あるいはハードウェアとの相性の可能性も浮上しています。
本記事では、その再検証結果と現状の考察を追記しています。同様の環境のユーザーは、適用を一旦見合わせることを強く推奨します。

※ この速報は、2025年7月23日時点の筆者検証に基づくものです。

 

この記事について

この記事は、ダイジェスト版と詳細版の2本立てになっているよ!

忙しい方はダイジェスト版を先に読んで、追加の詳細情報を入手する必要があるかどうかを判断してね。

本記事は、Windows 11 Version 24H2の累積更新プログラム「KB5062660」の適用問題に関する速報と、筆者による検証結果をリアルタイムで追記・更新していく記事です。情報の鮮度を重視し、新たな進展があり次第、随時加筆されます。

これまでの経緯:

項目 内容
キーワード Windows Update, KB5062660, Windows 11 24H2, アップデート失敗, 起動カスタム, MiniTool, ブルースクリーン, ブラックスクリーン, 速報, 再検証
OS/ソフト/機材 Windows 11 Pro x64, MiniTool回復環境, カスタム起動オプション, AMD Ryzen CPU搭載PC
対象読者 Windows 11 24H2ユーザー, 起動時にサードパーティ製回復ツールやカスタムオプションを利用しているユーザー, 情報システム担当者
AIの利用 記事中の記述事項の調査に、AIを利用しています
履歴 2025/07/23 20:00・・・初版公開(暫定版)

この記事の要約

※ この要約はGoogle Geminiを利用して作成されました

本記事は、2025年7月第4週に配信されたWindows 11 Version 24H2用の累積更新プログラム「KB5062660」の適用失敗に関する続報です。前回の速報で仮説を立てた「起動カスタム環境との競合」について、MiniTool ShadowMakerの起動オプションを解除した状態で再検証を行いましたが、結果は再度38%での停止とロールバックとなりました。

これにより、MiniTool ShadowMakerの残滓や、その他の未知の要因が影響している可能性が浮上しました。本記事では、筆者の再検証結果を報告し、現時点での推定原因、そして今後の対応方針について詳述します。Windows 11 24H2ユーザーで同様のトラブルに遭遇している方への情報提供と注意喚起を目的としています。


時系列更新履歴

2025/07/23 20:00・・・初版公開(暫定版)

2025/07/24 11:15・・・2025年7月24日 08:00 – 10:15時点:本日の検証作業と修復インストールの詳細を追加


2025年7月23日 20:00時点:初版公開(再検証結果)

3.1. KB5062660の再検証結果(38%停止の再現)

前回の速報公開後、筆者は直ちに、MiniTool ShadowMakerの起動オプション(BCDからのエントリ)を解除した状態で、再度KB5062660の適用を試みました。しかし、結果は前回と同様、更新プロセスが38%の段階で停止し、その後システムが自動的に変更を巻き戻しました。

これにより、起動オプションの解除だけでは問題が解決しないことが明らかになり、原因はMiniTool ShadowMakerのシステム残滓、あるいはそれ以外の要因である可能性がより高まりました。

3.1. 原因の再推定:MiniTool ShadowMakerの残滓、または別の要因か

MiniTool ShadowMakerの起動オプションを解除したにも関わらず同様の失敗が再現したことから、以下の可能性が考えられます。

  • MiniTool ShadowMakerの残滓による影響: 起動オプションは解除したものの、MiniTool ShadowMakerがシステム内に残したファイルやレジストリ設定などが、KB5062660の適用プロセスと何らかの形で競合している可能性は排除できません。完全にアンインストールすることで、この可能性を検証する必要があるかもしれません。
  • MiniTool ShadowMakerとは別の、起動環境に関する要因:筆者の環境で設定されているBCD(ブート構成データ)のカスタマイズ自体が、MiniToolとは独立して更新プロセスに影響を与えている可能性も考えられます。あるいは、特定のドライバーやシステムサービスが、24H2の新しい起動メカニズムと相性が悪い可能性もあります。
  • (Geminiの推定)ハードウェア構成との相性問題: KB5062660は、Windows 11 24H2のメジャーアップデートの一部であり、OSの根幹、特に起動・回復プロセスに深く関わる変更を含んでいます。特定のAMD製CPU、マザーボード、あるいはその他のハードウェアコンポーネントと、この新しい起動メカニズムとの間で、まだ明らかになっていない相性問題が発生している可能性も否定できません。これは、更新プログラムが特定のハードウェア特性を前提とした挙動をする場合に発生しえます。
  • (Geminiの推定)UEFI/BIOS設定の潜在的影響: セキュアブートやFast Bootなど、UEFI/BIOSレベルでの起動関連設定が、今回のKB更新プロセスと干渉している可能性も考えられます。特に、カスタムなUEFI設定を行っている場合や、以前のOSからアップグレードしたPCでは、デフォルト設定との差異が影響する可能性もあります。
  • (Geminiの推定)ディスクI/Oまたはストレージ関連の競合:更新プログラムが特定のパーセンテージで停止する場合、ディスクへの書き込みや読み込み、あるいはパーティションの再構成など、ストレージ関連の処理が滞っている可能性があります。複数のHDDが存在する環境や、M.2 SSDとHDDの混在環境では、ストレージコントローラやドライバー、あるいは特定のパーティション設定が干渉している可能性も考えられます。
  • (Geminiの推定)セキュリティソフトウェアの深度な介入: 通常のウイルス対策ソフトだけでなく、EDR (Endpoint Detection and Response) ソリューションなど、システムカーネルレベルで動作し、ファイルの変更やプロセス監視を行うセキュリティソフトウェアが、アップデートプロセスをブロックしている可能性もあります。一時的な無効化ではなく、完全にアンインストールしないと影響が排除できないケースも稀にあります。

3.2. 今後の対応と推奨事項

現時点では、KB5062660の適用に成功する確実な方法は特定できていません。今回の更新プログラムはプレビュー版であり、セキュリティ修正を緊急に必要とするものではありません。

したがって、同様のトラブルに遭遇しているWindows 11 24H2ユーザーの皆様は、以下の対応を推奨いたします。

  • 無理な導入は控える: プレビュー版であるため、現時点で無理に導入する必要はありません。OSの安定稼働を最優先し、今回の更新は見送ることを強く推奨します。
  • 正規版の配信を待つ: 通常、プレビュー版で確認された不具合は、翌月の定例更新(8月第2週に配信される正規版KB)で修正されることがあります。8月の定例更新を待つのが賢明な選択です。
  • 修正版の公開を待つ:もし今回の問題が広範囲で報告されるようであれば、Microsoftから修正版の更新プログラムが別途リリースされる可能性もあります。

3.3. 現時点でのWebでの検索調査結果 (2025年7月23日 19:42 JST時点)

現時点(2025年7月23日 19:42 JST)において、「KB5062660 38% 停止」といったキーワードでのピンポイントな不具合情報は、主要なWebサイトやフォーラムでは確認できていません。これは、本KBが配信されてからの経過時間が非常に短いため、情報がまだ出揃っていない可能性が高いと考えられます。

一般的なWindows Updateの停止問題に関する情報(例えば、ディスク容量不足、周辺機器の干渉、Windows Updateコンポーネントのリセット、システムファイルの破損チェックなど)は存在しますが、今回の特定の事象に直接関連するものではありません。

今後、同様の報告が増加すれば、関連情報も出てくる可能性があります。筆者は引き続き、国内外のWebサイトでの情報収集を継続し、新たな発見があり次第、本記事を更新していく予定です。

筆者は引き続き、この問題の原因究明と対策について鋭意調査中です。新たな情報が判明次第、本記事にて速やかに追記・更新いたします。

2025年7月24日 08:00 – 10:15時点:本日の検証作業と修復インストールの詳細

4.1. MsconfigによるクリーンブートとDISM/SFCの試行

本日(7月24日)午前8時より、昨日から発生しているKB5062660の適用失敗問題について、原因特定と解決に向けたさらなる検証作業を開始しました。

まず、サードパーティ製ソフトウェアやサービスとの競合を排除するため、Windowsのシステム構成(msconfig)からMicrosoft以外のサービスを全て停止した状態(クリーンブート)で、再度KB5062660のインストールを試みました。しかし、結果は前回と同様、やはり途中で停止し失敗に終わりました。

次に、システムファイルの整合性を確認するため、以下のコマンドを実行しました。

    • DISM (Deployment Image Servicing and Management) コマンド:

Windowsイメージの破損確認と修復を試みましたが、驚くべきことに62.3%の地点で処理が停止してしまいました。この挙動は、システムの基盤となるイメージ自体に何らかの深刻な問題がある可能性を示唆しています。

【重要追記:DISMの異常な挙動について】
今回のKB5062660の導入を試みる直前、スクリーンショット取得のためにDISMコマンド(DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth)を実行した際は、正常に完了していました。
このことから、KB5062660の導入失敗(またはその試行プロセス)が、システムのDISMイメージを破損させ、後続のDISM実行が62.3%で停止する原因に結びついた可能性も考えられます。
したがって、KB5062660の適用に成功した方、失敗した方、双方ともご自身の環境で一度DISMコマンドを実行し、異常がないか確認してみることを強く推奨します。

    • SFC (System File Checker) コマンド:

システムファイルの破損をチェックするSFCコマンドは、通常通りに完了し、「整合性違反は検出されませんでした」と表示されました。 これは、個別のシステムファイルには問題がないものの、より深層のWindowsイメージに問題があることを示唆する結果となりました。

この段階で、MiniTool ShadowMakerの起動オプションを解除した上でのmsconfigでのクリーンブート、そしてDISMの停止という状況から、問題は単なるソフトウェアの競合や表面的なファイル破損ではなく、OSの根幹に近い部分に起因する可能性が高いと判断しました。

4.2. Windows 11 24H2修復インストールの実施と経過

上記の結果を受け、最終手段としてMicrosoftの公式サイトから最新版のWindows 11(24H2)のISOイメージをダウンロードし、これを使用してOSの修復インストールを行うことにしました。 修復インストールは、ユーザーのファイルやアプリケーションを保持したまま、Windowsのシステムファイルを正常な状態に上書きする強力な修復手段です。

【補足:修復インストール選択の根拠】
今回のケースでは、システムファイルの軽微な破損をチェックするSFCは正常に完了したものの、Windowsイメージの健全性をチェックするDISMが途中で停止しました。これは、SFCでは対処できない、より深層のWindowsイメージ自体に不整合や破損があることを強く示唆します。
このような状況では、システムの復元(過去の復元ポイントに戻す)では問題の根本解決に至らない可能性が高く、OSの基盤をより広範囲に修復できる修復インストールを選択する方が、問題解決の確実性が高いと判断しました。

修復インストールの手順は以下の通りです。

  1. ダウンロードしたISOファイルをマウントし、中の「setup.exe」を実行。
  2. 指示に従って進め、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択。
  3. インストールプロセスが開始。

この修復インストール中、いくつかの段階で非常に長い停滞時間が発生しました。同様の作業を行う方は、以下の点にご注意ください。

  • インストール進行度46%での長時間停滞: プロセスが46%の地点で約25分間もの間、全く進まないように見えました。 しかし、これは正常な処理の一部であり、焦らずに待つ必要があります。
  • 再起動後、更新適用中の31%での長時間停滞: 修復インストールが94%で一度再起動した後、通常のWindows Updateのように「更新を適用しています」の画面が表示され、31%の地点で再び非常に長い時間停滞しました。 ここも同様に、焦らずに待つことが重要です。

しばらく待つと、進行度は100%まで到達し、システムが再起動しました。その後、デスクトップを準備する画面を経て、無事にWindows 11のデスクトップが開きました。

4.3. 修復インストール後のシステム状態とWindows Update

修復インストール完了後、システムが安定していることを確認するため、念のためWindows Updateを実行しました。

結果として、今回修復インストールに利用したWindows 11 24H2のOSイメージには、現時点(7月24日 10:15時点)で導入が必要な新たな更新プログラム(特にオプションのKB)は検出されませんでした。これにより、システムの基盤は最新の健全な状態に復元されたと考えられます。

4.4. 今回の作業を通じての考察と読者への提言

今回のKB5062660導入失敗に対する一連の検証作業を通じて、いくつか重要な考察と、読者の皆様への提言があります。

  • システムの復元 vs. 修復インストール: 今回のケースではDISMが正常に機能しなかったため、より広範囲なシステムファイルの置き換えを行う修復インストールが結果的に有効な解決策となりました。もし類似の問題が発生した場合、安易にシステムの復元に頼るだけでなく、修復インストールも視野に入れるべきだと感じました。
  • 作業時間とスペックへの影響: 今回のMicrosoft以外のサービスを全て停止した状態(クリーンブート)状態でのKB5062660の再導入の試みから修復インストールには合計で3時間以上を要しました。(修復インストールのみでは2時間弱。)もしシステムディスクがHDDであるなど、スペックの低いPCの場合、この作業に半日から丸一日かかる可能性も十分に考えられます。作業を開始する際は、十分な時間的余裕を確保し、時間に余裕のある時に実施することを強く推奨します。

4.5. 今後の対応とKB5062660の適用に関する推奨事項

現時点では、KB5062660の適用に成功する確実な方法は特定できていません。今回の更新プログラムはプレビュー版であり、セキュリティ修正を緊急に必要とするものではありません。

【KB5062660をまだ導入していない方へ:適用しないことを強く推奨します】
今回の筆者の検証結果や、KB5062660の適用後にDISMが異常をきたす可能性を考慮すると、まだこの更新プログラムを導入していない方は、適用をしないことを強く推奨いたします。 問題が解決するまで、Windows Updateの設定で更新を一時停止するなど、適用を見合わせてください。

したがって、同様のトラブルに遭遇しているWindows 11 24H2ユーザーの皆様は、以下の対応を推奨いたします。

  • 無理な導入は控える:プレビュー版であるため、現時点で無理に導入する必要はありません。OSの安定稼働を最優先し、今回の更新は見送ることを強く推奨します。
  • 正規版の配信を待つ:通常、プレビュー版で確認された不具合は、翌月の定例更新(8月第2週に配信される正規版KB)で修正されることがあります。8月の定例更新を待つのが賢明な選択です。
  • 修正版の公開を待つ: もし今回の問題が広範囲で報告されるようであれば、Microsoftから修正版の更新プログラムが別途リリースされる可能性もあります。

筆者は、本日の修復インストールによってシステムが健全な状態に戻ったことを確認した後、あらためてDISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth および sfc /scannow コマンドを実行し、システムの状態を再確認する予定です。これらの作業を終えた上で、KB5062660の適用が再度可能であるかどうかの最終検証を行う予定です。

筆者は引き続き、この問題の原因究明と対策について鋭意調査中です。新たな情報が判明次第、本記事にて速やかに追記・更新いたします。

4.6 現時点での原因推察

今回、KBインストール失敗時のエラーコードから「EFIシステムパーティションの空き容量が不足している」という可能性も考えたのですが、確認したところその恐れはないようです。

これまでの検証と、EFIシステムパーティションの空き容量が十分であることを確認した結果、今回のKB5062660の適用失敗(エラーコード0x800f0922)と、それに伴うDISMの異常停止(62.3%)は、以下のいずれか、または複数の要因が複合的に絡み合っている可能性が高いと推察されます。

  • KB5062660の適用プロセス自体が引き起こしたシステムイメージの破損: 通常、0x800f0922エラーは既存のシステム問題によって更新が失敗するケースが多いですが、今回はKB5062660の適用を試みた後にDISMが停止したという事実から、更新プログラムの特定の処理がシステムの基盤イメージに何らかの不整合を引き起こした可能性が考えられます。
  • MiniTool ShadowMakerの残滓による影響: 起動オプションを解除した後も同様の失敗が再現したことから、MiniTool ShadowMakerがシステム内に残した見えないファイルやレジストリ設定などが、KB5062660の更新プロセスと深く競合している可能性が依然として残ります。
  • 特定のハードウェアやUEFI/BIOS設定との相性問題: Windows 11 24H2の更新は、OSの起動や回復メカニズムに深く関わる変更を含んでいます。筆者のPCの特定のAMD製CPU、マザーボード、あるいはUEFI/BIOSの設定(セキュアブートやFast Bootなど)が、この新しい更新プロセスと予期せぬ形で干渉している可能性も否定できません。
  • システム深部の特定のコンポーネントの不整合: SFCでは検出されないものの、より深層のWindowsイメージや、特定のドライバー、あるいはWindows Updateコンポーネント自体に、今回の更新プログラムと相性の悪い不整合が存在する可能性です。

修復インストールによってシステムは一時的に健全な状態に戻りましたが、KB5062660が個別に適用できない根本原因の特定は、引き続き今後の課題であると考えています。

Q&A

今回の速報に関連するであろう質問に、現時点での情報で回答します。

Q1: KB5062660は全てのWindows 11 24H2環境で適用に失敗するのですか?

A1: 現時点では断定できませんが、今回の筆者の事例からは、MiniToolなどのサードパーティ製回復ツールを導入している環境や、BCD(ブート構成データ)を独自に編集している環境で失敗する可能性が高いと推定されます。特に、KBの適用を試みた後にDISMが異常停止する現象も確認されており、OSイメージの深層に影響を与える可能性が示唆されています。 Microsoftは現時点でKB5062660に関する既知の問題を認識していないため、一般的な構成のPCでは問題なく適用される可能性もあります。

Q2: 適用に失敗した場合、OSは起動しなくなりますか?

A2: 筆者の事例では、更新が失敗した後、変更が元に戻され、OSは正常に起動しました。しかし、更新失敗の状況によってはOSが起動しなくなるなどの深刻なトラブルに発展する可能性も否定できません。万が一に備え、事前にシステムの復元ポイント作成や完全なシステムバックアップが重要です。

Q3: 今後、KB5062660を適用するためにどうすればよいですか?

A3: 筆者は本日、修復インストールを実施しシステムを健全な状態に戻しました。今後は、あらためてDISMとSFCでシステム状態を再確認した上で、KB5062660の再適用が可能であるかどうかの最終検証を行う予定です。それまでの間、同様の環境をお使いの方、およびまだKB5062660を導入していない方は、本KBの適用をしないことを強く推奨いたします。問題が解決するまで、Windows Updateの設定で更新を一時停止するなど、適用を見合わせてください。最善のバックアップ体制を整えることも重要です。

Q4: 今回の更新プログラムは適用必須ですか?

A4: 今回のKB5062660はプレビュー版であり、緊急のセキュリティ修正を含むものではありません。そのため、現時点で無理に導入する必要は全くありません。筆者の検証でDISMの異常発生も確認されているため、Windows 11 24H2の安定稼働を最優先し、今回の更新は見送ることを強く推奨します。8月第2週に予定されている正規版の配信や、Microsoftからの修正版の公開を待つのが賢明な選択です。

記事中の専門用語の解説

KB5062660
2025年7月第4週に配信されたWindows 11 Version 24H2向けの累積更新プログラム。セキュリティ修正と品質向上が含まれるが、特にOSの起動・回復メカニズムに影響を与える変更が含まれるとされている。
MiniTool
パーティション管理、データ復元、バックアップなどの機能を提供するサードパーティ製のソフトウェア。システム起動時に独自の回復環境を提供することがあり、Windowsのブートプロセスに介入する可能性がある。
BCD (Boot Configuration Data)
Windowsの起動に関する情報を格納しているデータストア。コマンドラインツール「bcdedit」などを用いて、起動時のOS選択メニューや回復オプションなどをカスタマイズすることができる。
ロールバック
更新プログラムの適用が失敗した場合などに、システムの状態を以前の状態に戻す処理。これにより、更新失敗によるOSの不安定化を防ぐ。

最後に

記事を最後までお読みくださりありがとうございました。

2025年7月第4週のWindows Update、特にWindows 11 24H2向けKB5062660の適用失敗は、私自身の環境で発生したことで、事前予測の重要性を改めて痛感する出来事となりました。この速報が、起動カスタム環境をお使いのWindows 11 24H2ユーザーの皆様への緊急の注意喚起となり、同様のトラブルを未然に防ぐ一助となれば幸いです。

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今回の記事は以上となります。

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