この記事について
2025/3/12の定例アップデート後のMSコミュニティーをメインにしたWeb上のWindowsに関する気になる不具合情報を集めた記事です。
今回は今のところ平和な?状態です。
ただし、厄介なBitLockerに関するもの、ネットワーク・サウンド・カメラ・USBなどに関するもの、Win11(24H2)への半強制アップグレード、このあたりは相変わらず発生しています。
記事が、あなたのお役に立てば幸いです。
・重要:(あくまで疑いの段階ですが多発している可能性があります)もしかするとPC側の「ユーザープロファイル(ないしはPCの名前などの情報)」が破損していることが原因ではないかという質問が多いようです。ユーザープロファイルや(それと結びついた)PCの固有情報などがおかしくなっている例が多いのかもしれません。
具体的には、パスワードやPINを入力しても弾かれる、MSアカウントやOneDrive等との連携の不具合、Windowsバックアップの不具合等が発生しています。
お手元のPCのアカウントの状態を確認しておくことを強く推奨します。
なお、障害発生時の回復手段として「新規のローカルアカウント(管理者)の作成」をしておくようにしたほうが良いでしょう。
参考記事
【あなたは大丈夫?】ユーザープロファイル破損による不都合と修復【2025/04/29】
【もしかすると】Win10/11でユーザープロファイルに障害が発生しているのかも【2025/03/23】
・Win10/11で、MSストアが開けないという質問がでています。
・相変わらず、サウンド・USB関連などの不具合が発生しています。
Web上のニュースなど
今回は特に掲載するものはありません。
MSコミュニティーの質問
2025/03/12~03/16朝の期間のMSコミュニティーの質問から気になったものを抽出しています。
Windows11
Win11に関するものです。24H2と23H2の判別がついていないものも少なくないです。
BSoDなど起動の問題
シャットダウンが完了しない
複数系統の質問がでています。
「シャットダウンしています」と表示されたまま動かないのを直すにはどうしたらいいですか?
Windows11で「更新してシャットダウン/更新して再起動」が消えない(複数個所に掲載しています)
KB導入とアップグレード
Windows 11 Homeで、24H2にバージョンアップ後からC:\Windows\Temp内にフォルダーが日々増える
Windows 11 Homeで、1月に24H2にバージョンアップ後からC:\Windows\Temp内にフォルダーのみが日々増えています。現在は、フォルダー数が1137個になっていますが、デスククリーンアップをしてもフォルダーが削除されません。個別に削除しようとしても、アクセス権限が必要となり削除できません。フォルダに容量やファイルが有るわけでは、ないのですが、なぜ日々増えるのかが分かりません。設定とかが有るのでしょうか、ご教授をお願いします。
Windows 11, version 24H2に更新できません
Windows 11, version 24H2への更新に度々失敗します。
エラーメッセージ
一部の更新ファイルが見つからないか、更新ファイルに問題があります。後で更新プログラムのダウンロードが再試行されます。エラー コード: (0x8007000d)
現在の仕様
エディション Windows 11 Home
バージョン 23H2
インストール日 2024/07/20/土
OS ビルド 22631.5335
エクスペリエンス Windows 機能エクスペリエンス パック 1000.22700.1081.0
Windows Update トラブルシューティング ツールを実行しましたが解決しませんでした。
解決方法が分かりましたらお願いいたします。
Windows11で「更新してシャットダウン/更新して再起動」が消えない(複数個所に掲載しています)
ネットワーク・サウンド・カメラ・USBなど
パソコンとBluetoothマウスのペアリングができない
・取扱説明書に書いてある対応はすべて試した
・購入してから一か月以内
・マウスのスクロールボタンと右ボタンを長押ししても、パソコンの画面にマウス接続のボタンが現れない
・今まで繋がっていて、動きが悪いため一度接続を切ったら、再び接続することができなくなった
・パソコン、マウスともに電池は残っている
・イヤホンとの接続はできている
・サンワサプライのマウス
その他
問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません。クリックして暗証番号(PIN)をもう一度設定とて下さい。 そのあと、暗証番号(PIN)をセットアップする をクリックしても、画面が出ません。
問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません。クリックして暗証番号(PIN)をもう一度設定とて下さい。
そのあと
暗証番号(PIN)をセットアップする をクリックしても、画面が出ません。
何度やっても状況は変わりません。対処方法をご存じの方、情報を頂けませんか
学校アカウントのOneDriveにログインができないです。
ログインをしようとすると”申し訳ございません。OneDriveでは現在フォルダーを追加されません”
と表示されます。
ほかの質問の回答を見て、OneDriveを再インストールしたり、設定などを確認しても解決しませんでした。
Web版のOneDriveやMicrosoft 365 Copilotにはログインできます。
また、個人用のMicrosoftアカウントではログインできます。
回答お願いします。
PIN再設定をしようとしてもマイクロソフトアカウントでログインできない
PCでBIOS設定を少し触れて戻してまた起動しなおしたら、 PINを再設定してくださいと言われ、マイクロソフトでログインしようと思ったのですが、idまでは自分の知っているIDでしたがPWと登録されてるメールアドレスが全く知らない物になっていました。 それで別のマイクロソフトアカウントでログインをしようとしても最終的にエラーが起きてPIN再設定のところに戻されてしまいます。おそらくハッキングの仕業なのでしょうが、別のマイクロソフトアカウントでログインできないのがわかりません。 アカウント回復のための情報等もかなり古いもので、自分の記憶を寄せ集めても該当するアカウントは見つかりませんと言われる始末です。 このままPIN再設定をしないで起動する方法や他のアカウント復帰方法等はないでしょうか? お願いします。
PCはLENOVOです
Microsoft Store が開きません
こちらは、質問を開始した直後で、まだ回答がついていません。Win10でも同様の質問が出ていますので、今回何らかの障害が発生している可能性があります。
この質問も、「ユーザープロファイル(ないしはPCの名前などの情報)」が破損していることが原因の可能性が低くありません。
私のパソコン名は以前日本語表記だったのですが、Unityなどのソフトを使用するにあたって不具合が生じる可能性が高いとの事で、PCの名前を英数字表記に書き換え、PCの再起動を行いました。
その後確認したところ、PCの名前が二重になっており、変更できない状態になっていました。
Microsoftアカウントからは変更前の日本語の名前が設定されているのが確認できました。
アカウントの管理者権限は設定されたままです。
どうすれば再度PCの名前を変更可能にし、英数表記に設定し直す事が出来るでしょうか。
Windows110
BSoDなど起動の問題
アカウントのログインが出来ず、他のアカウントの切り替えも出来ないためWindowsを立ち上げられない
ユーザープロファイルの破損ないしは一次テク不都合により発生したと考えられます。
参考記事
【あなたは大丈夫?】ユーザープロファイル破損による不都合と修復【2025/04/29】
【もしかすると】Win10/11でユーザープロファイルに障害が発生しているのかも【2025/03/23】
KB導入
N/A
ネットワーク・サウンド・カメラ・USBなど
N/A
その他
Microsoftストアが利用できません。
スタートメニューからMicrosoftストアを起動しようとすると「お住いの国または地域ではMicrosoft Storeはご利用いただけません」と表示されます。PCの地域・言語設定は日本なのですが再起動等しても解消されず…サインインし直そうと一度サインアウトしたらサインインすらエラーでできなくなりました。
Microsoftアカウントの地域設定も日本になっています。何が原因なのでしょうか…?
PCを起動すると「申し訳ございません。PCをバックアップできませんでした」と表示される
今のところ原因は不明ですが、この件もユーザープロファイルの破損は原因ではないかという意見がでています。
■PC環境
・OS:Windows 10 22H2
・環境:WORKGROUP
■状況
・PCを起動すると、以下画面が表示されます。
「申し訳ございません。PCをバックアップできませんでした」
「申し訳ございませんが、現時点ではPCをバックアップできませんでした、情報が保護され、デバイス間で利用できるように、後でPCを
バックアップすることが出来ます。いつでも開始できるようにするには、設定アプリで[アカウント] > [Windowsバックアップ]の順に
移動するか、WindowsSearchを使用してバックアップ設定を検索します。」
・画面右下に「続行」というボタンがあり、それをクリックするとデスクトップ画面が表示され使用できるようになります。
・上記画面は毎回発生するわけではありません。一週間に1、2回くらいの頻度で発生しています。
・会社のPCとなりますが、現状2台のPCで症状が発生しています。
・発生している2台のPCはどちらもWidnows10(22H2)で、WORKGROUP環境です。
・発生していないPCも上記と同じ環境です。
・1台目のPCが発生してから、数日後に2台目のPCで症状が発生したような状況です。
・情シスのような社員や、PCを管理している会社はおらず、PCに少し詳しい私が業務の傍らに調べている状況です。
最後に
記事を最後までお読みくださりありがとうございました。
今回の記事は以上です。
この記事中の広告リンクについて
この記事中の広告リンク一覧です。
記事本文中の広告リンク
この記事にはありません。
サイドバーやヘッダー部分などの広告
広告が表示されています。
業者名や商品名など
この記事では明示的にプロモーションとして取り扱っているものはありません。
ただし、過去のプロモーションなどで取り扱った商品名や企業名などがプロモーション目的ではなくとも記載されている場合があります。
過去のプロモーションなどで取り扱った企業名は、できる限りステマ規制に関する表示についてのアフィリエイト等関連業者名一覧の項で記載していますので、お手数ですがそちらでご確認ください。
コメント