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【障害予測情報】2025/04/09配信Win11(24H2)のKB5055523【2025/04/09】

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この記事の要約

※ この要約はGoogle Geminiを利用して作成されました

この記事は、2025年4月に配信されたWindows 11(24H2)のロールアップKB5055523に関する、筆者個人の障害予測です。重要なセキュリティ機能であるDynamic Root of Trust for Measurement (DRTM)に関連する既知の不具合情報から、潜在的なリスクについて考察しています。

KB5055523の既知の不具合として、特定のセキュリティ機能が有効なデバイスで、プッシュボタンリセットや「このPCをリセット」実行後にWindows Helloの顔認証またはPINでのログインができなくなるという問題が報告されています。この問題は、System Guard Secure LaunchまたはDRTM機能が有効な場合に限定されます。回避策としては、PIN再設定または顔認証の再登録が提示されています。

筆者は、DRTMがWindows認証スタック、シングルサインオントークン、Windows Hello生体認証スタック、仮想TPMなどを統合制御する重要な機能である点、そしてSystem Guard Secure Launchに関する事項もKBに含まれている点から、セキュリティコンポーネントの変更は過去に障害発生に繋がりやすい傾向があると指摘しています。特に、企業環境などでSystem Guard Secure Launchを利用している場合は、障害発生時の対応を含めた十分な準備を強く推奨しています。

既知の不具合として報告されているWindows Helloの問題に加え、筆者はWin11(24H2)で報告されている指紋認証パーツやカメラの不具合が同時に発生した場合の複合的な問題についても考慮する必要があると述べています。提示されている解決策(リセットなど)を実行しようとしても、生体認証デバイスが動作しない状況に陥る可能性があり、その場合の対応策として、内部的にUSB接続扱いである指紋認証やカメラに対して、USB周りのトラブルシューティング(デバイスマネージャー確認、ドライバ更新、cmdからのUSBリセットなど)を試すことを提案しています。

さらに、KB5055523が直接的な原因とは限らないものの、過去の例から、PC環境によっては起動不能、BitLocker回復キー要求、サインイン不能、OS再認証といった深刻な問題が発生する可能性も個人的に予測しています。これらの問題が発生した場合に備え、慌てずにMSが提示する解決策の実行、それでも回復しない場合はシステムの復元やKBの削除などの手段を検討するよう促しています。

アップデート前に念を入れて対策する場合として、System Guard Secure LaunchまたはDRTM機能が有効な場合は一旦無効にしておく、PIN/指紋認証/顔認証を無効にしてパスワードサインインに切り替える、OSの高速スタートアップを無効にする、BIOS/UEFIでIntel/AMDファーストブートを無効にする(設定項目がある場合)、そしてBitLocker回復キーを確認し保存またはUSBキーを作成しておくことを推奨しています。

最後に、万全の対策を講じても不具合が発生する可能性はあるものの、事前に情報を把握し、万が一の事態に備えておくことが重要であると強調しています。今回の予測が杞憂に終わることを願いつつ、WinUpの際には不具合情報を確認し、慌てずに対処できるよう備えておくことの重要性を改めて説いています。

この記事について

個人的な、障害予測の記事です。

気になる方が読んでいただければよいものですが、もしかすると…ということで一読して頭の片隅にとどめておいていたほうが良いかと思います。

「私は、毎月のKB配信時にこんな感じで考えている」ということで捉えておいていただけると幸いです。

今回配信されたWin11(24H2)のロールアップKB5055523で、Windowsハローに関する既知の不具合が報告されています。

KBには、Dynamic Root of Trust for Measurement (DRTM)機能に関する事項が含まれています。

Dynamic Root of Trust for Measurement (DRTM)機能は、Windows 認証 スタック、シングル サインオン トークン、Windows Hello生体認証スタック、仮想トラステッド プラットフォーム モジュールなどを統合制御している機能です。

ここまで読まれて、勘のよい方はお気づきになられたと思います。

TPM周りなどを含めてセキュリティーコンポーネントに関する変更は、障害発生につながることが多いです。

それでは予測を説明します。

System Guard Secure Launchに関する事項も含まれていますので、SEや企業のPC管理者の方は障害発生時の対応を含めて十分な準備をしておくことを強くおすすめします。

気になった既知の不具合情報

以下の部分になります。

2025 年 4 月 8 日 – KB5055523 (OS ビルド 26100.3775)より引用

症状
特定のセキュリティ機能が有効になっているデバイスに Windows Hello の問題が影響するエッジ ケースがあることを認識しています。この更新プログラムをインストールし、[設定] > [システム] > [回復]から[プッシュ ボタン リセット]または[この PC をリセット] を実行して [個人用ファイルを保持]と[ローカル インストール]を選択すると、一部のユーザーは Windows Hello の顔認識または PIN を使用して Windows サービスにログインできなくなる場合があります。ユーザーに対して、「問題が発生したため、PIN は使用できません。クリックして PIN を再設定してください」または「申し訳ありませんが、顔のセットアップで問題が発生しました」という Windows Hello メッセージが表示される場合があります。

注: この問題は、この更新プログラムをインストールした後に、System Guard Secure LaunchまたはDynamic Root of Trust for Measurement (DRTM)機能が有効になっているデバイスにのみ影響します。この更新プログラムの前に Secure Launch または DRTM が有効になっているデバイス、またはこれらの機能が無効になっているデバイスは、この問題の影響を受けません。

回避策
PIN を使用してログインするには、ログオン画面の[PIN の設定] プロンプトに従って、Windows Hello に再登録します。

顔認証ログオンを使用するには、Windows Hello顔認証に再登録し、[設定] > [アカウント] > [サインイン オプション] > [顔認証 (Windows Hello)] の順に移動し 、 [セットアップ]を選択します。画面の指示に従います。

関連リンク

System Guard Secure Launch

System Guard Secure Launch と SMM 保護

Dynamic Root of Trust for Measurement (DRTM)機能

※ 特にセキュリティで保護された起動 — 測定の動的信頼ルート (DRTM)の部分です。

System Guard: ハードウェア ベースの信頼のルートが Windows を保護する方法

対策など

既知の不具合として報告されている問題点と予測される不具合です。

重要な留意事項

KB5055523適用前に「手動で明示的に」復元ポイントを作成しておくようにしてください。

既知の不具合として報告されている事柄について

上記で引用した既知の不具合の通りなのですが、実はWin11(24H2)で多数報告されている「指紋認証パーツやカメラの不具合」が同時に発生してしまった場合について考慮しなくてはなりません。

提示されている解決策(リセットなど)を実行しようにも、「指紋認証パーツやカメラが動作しない」という状況になってしまっている場合の対応策を準備しておいてください。

多くの場合、内部的にUSB接続扱いであるため、USB周りのトラブルシューティングを試みることになります。

一通り試行して改善されない場合は、cmdからのUSB周りのリセットが効果的な場合が少なくないようです。

ブログ内の参考記事

【 Winトラブル】具体例・・・コマンドを利用したトラブル解決【2025/03/21移転】
Win11(24H2)のネットワーク・USBトラブルをコマンドラインで解決。推奨設定確認後、netshでネットワーク設定リセット/バックアップ、devconでUSBリセットするバッチ作成を解説。高速スタートアップとファーストブート無効化が重要。WDKからdevcon入手手順も説明。GUIで解決しない場合に有効。

【 Winトラブル】具体例・・・コマンドを利用したトラブル解決【2025/03/21移転】

私的に予測している事柄

PC環境に依存するのでしょうが、まったく機能を利用していないと考えられるPCで障害が発生するケースも少なくありません。

・起動不能

・BitLocker回復キーを求められる

・サインインできない

・OS再認証を求められる

過去の例を見ると、上記のようなことが発生する可能性があります。

発生した場合は、慌てないようにしてください。

MSが提示している解決策の実行、それでだめな場合は「システムの復元、KBの削除」などの実行をして回復してくださいね。

アップデート前に念を入れておく場合

・System Guard Secure LaunchまたはDynamic Root of Trust for Measurement (DRTM)機能が有効な場合は、一旦無効にしておく

・PIN/指紋認証/顔認証などの機能を無効にして、パスワードでのサインインに切り替えておく

・OSの高速スタートアップを無効にしておく

・設定項目がある場合は、M/BのIntel/AMDファーストブートを無効にしておく

・BitLocker回復キーを確認し保存しておくないしはUSBキーを作成しておく

最後に

記事を最後までお読みくださりありがとうございました。

何をやっておいても不具合が発生するときはしてしまうのですが、準備をしておくに越したことはありません。

また、いちばん大事なのは「もしかしたらこのような事態が発生する可能性がある」という情報をしっておき、万が一発生した場合も慌てないで対処できるようにしておくことです。

今回の予測が杞憂に合わることを願っていますし、あなたの手元で不具合が発生しないのが一番です。

WinUpの際には不具合情報などをきちんと読み、何かあったときに慌てることがないようにしておいてください。

備えあれば憂いなしです。

今回の記事は以上です。

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