【小ネタ】サインイン時にネットワークがないと表示されてサインイン操作ができない【2023/03/25】

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この記事について

稀に、ネットワーク接続ができなくなると、サインイン操作が不可能になる場合があるようです。

Win10やWin11でWinUp後にインターネット(ネットワーク)に接続できなくなってしまう障害が無視できない程度に発生するのはご存知と思いますが、そのようなケースの一部で発生する可能性があるようです。

ただし、「WinUp後などにインターネット(ネットワーク)に接続できなくなってしまった場合のすべてで発生する」ということではないようですから、PC環境依存の部分があると考えられます。

通常は発生しませんので、PC環境に依存する部分や、WinUp後に再度アカウントの設定ウインドウが表示されるようになるようなアップデートであった場合などにこのような状態が発生することがあると考えられます。

なお、簡単に接続を回復できればよいのですが、回復環境やWin PEからのドライバーのインストールやネットワークアダプターのリセットなどは困難で限定的ですので、簡単に接続を回復できなかった場合は非常困ったことになる障害です。

この記事の内容は、万が一のために覚えておくとよいかもです。

対象 内容
キーワード サインインできない、インターネット、接続がない、Wi-Fi、ネットワーク

LAN、つながらない、つながっていない

OS/ソフト Windows、10、11
対象読者 サインイン時にネットワークアイコンがないと表示されてサインイン操作ができない方
履歴 2025/03/03・・・初版公開

MSコミュでの事例

Redirecting

サインイン時のネットワークアイコンが消えログインできない

Q: Windows11起動時に平時は出来ていたPIN入力が表示されず、サインインをクリックするとネットワークがない旨が表示され操作出来ません。

さらにネットワークアイコンをクリックすると通常のイーサネットやWifiタブがなく、ネットワーク2と機内モードのみが表示されインターネット接続を操作する事が出来ないでいます。Wifiルーター側に問題ない事は別機器で回線使用できているので確認済です。

セーフモードで起動しても同様にログイン時のネットワークを求められてしまい操作出来ません。

こちら解決方法ご存知の方がいましたら大変助かります。

・PIN入力が表示されない

・サインインをクリックするとネットワークがない旨が表示される

・ネットワークアイコンをクリックすると通常のイーサネットやWifiタブがない

・セーフモードでもサインインできない

解決策

このケースでは、インターネット(ネットワーク)接続を回復するとサインイン操作ができるようになります。

なお、サインインができましたら、ネットワークアダプタが有効になるように修正してくださいね。

無線LANから有線LAN接続に変更してみる、USB無線LANドングルで試す、M/BのCMOSをクリアしてみる、この方法を試してみてください。

回復環境などからLANアダプターをリセットしてみることは、方法を自分で調べて自己責任で実行できる方のみ挑戦するようにしてくださいね。

 

具体的解決方法

無線LANから有線LAN接続に変更してみる

PCに有線LANポートがある場合は、有線での接続を試してみます。有線LANポートがない場合は、USB経由で有線LAN接続が可能なアダプターがありますので利用してみるのもよいでしょう。

USB無線LANドングルで試す

事例では、手持ちのUSB無線LANドングルを挿入したところ、ネットワークアイコンをクリックした場合の通常のイーサネットやWifiタブが復活し、接続操作が可能になり、無事にサインインできたようです。

WinがドライバーをもっているUSB無線LANドングルであればこれでOKでしょう。

※ 挿入して自動で認識しない(ドライバーがない)場合は、別途cmdなどからのドライバー追加操作が必要になります。ただし、非常に難しいですし限定的な操作しかできませんので、自動で認識する(別途ドライバーのインストールが不要なもの)を利用したほうが良いです。

そのほかの方法

システムの復元を実行する

回復環境よりシステムの復元操作が可能な場合には、復元操作をして回復を試みます。

M/BのCMOSをクリアしてみる

重要な注意点

BitLockerやドライブ暗号化が有効なPCでは実行しないでください。

有効状態の方で実行する場合は、回復キーの確認、ロックが掛かってしまった場合の回復操作などのスキルがあるという方のみ実行してください。

・M/BのCMOSクリアを実行します。(ノートPCなどできない場合はデフォルトに戻す操作をします)

・Intel/AMDファーストブート機能を搭載している場合は無効化します。

・OSを起動して回復しているかどうか確認してください。

バックアップからリビルトする

システムバックアップがある方はリビルトしてください。

データなどは確実に保存しておき、リビルト後に書き戻してください。

クリーンインストールする

どうしてもだめという場合は、クリーンインストールを実行します。

導入しているアプリの内容やデータなどは確実に保存しておき、リビルト後に書き戻してください。

回復環境などから、LANアダプターをリセットしてみる(未検証)

こちらは前述したとおり、非常に難しいですし限定的な操作しかできません。

通常は試みない方がよいでしょう。

最後に

記事を最後までお読みくださりありがとうございました。

今回の記事は以上です。

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