【障害発生中】デスクトップ版「Outlook」クラシックアプリが起動時にクラッシュ【2025/03/20移転】

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元の記事の公開日…2024/0821

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未修正箇所の例

・文字修飾や大きさ

・タグや画像、表の最適化

・旧サイトよりインポートしている関係で画像を拡大できない場合があります。ご寛容ください。

・ハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります

・リンクカードやリンクの修正

…など

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この記事について

デスクトップ版「Outlook」クラシックアプリが起動時に予期せず終了する障害が発生しています。

この記事は、この現象の発生する.Verと解決策の記事です。

現象と発生する.Ver

現象と発生する.Verです。

現象

デスクトップ版「Outlook」クラシックアプリを起動すると予期せず終了する障害が発生している。

発生する.Ver

Microsoft 365(旧称:Office 365)に含まれる「Outlook」(ブログ主注釈:2019以前の.Verを利用している場合?)
Office 2019に含まれる「Outlook」
Office 2016に含まれる「Outlook」
Office 2013に含まれる「Outlook」

この問題は、Outlook クラシックアプリのバージョン 2407 ビルド 17830.20138 以降で発生しています。具体的には、2024年8月16日以降にリリースされたバージョンのデスクトップ版「Outlook」クラシックアプリが影響を受けることが確認されています。

More:

未確認情報

手元で現象が発生していないため検証はできていませんが、デスクトップ版「Outlook」クラシックアプリがどうしても起動せず移行作業に支障が出る場合は、システムの復元で8/15日以前の日付に復元すると起動できるようです。

この際、自動アップデートが邪魔をしないようにインターネット接続を切断した状態でPSTファイルを取得してくださいね。

回避策

回避策は二つです。

回避策1

1) Outlookが終了した状態にする。

2)[Windows]キー + [R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開く。

3)「 Outlook.exe /cleanrules 」と入力し、[OK]ボタンまたは[Enter]キーを押します。

この操作により、クライアントとサーバーのルールを削除することで、問題が解決する場合が多いようです。

回避策2

MSより解決策のパッチが提供されるかどうかなどは未定で、現状上記で解決しない場合は、新しい「Outlook」アプリへ移行するしかないようです。

新しい「Outlook」アプリへの切替方法

 方法1: 現在の「Outlook」アプリから切り替える(ソフトが起動する場合)
1. Outlookを開く。
2. 画面右上の「新しい Outlook を試す」トグルをオンにします。
3. 新しい「Outlook」のダウンロードが開始されます。
4. ダウンロードが完了したら、「切り替え」を選択します。

 方法2: Microsoft Storeからダウンロードする(ソフトが起動しない場合)
1. Microsoft Storeを開きます。
2. 検索バーに「Outlook」と入力し、新しい Outlookを探す。
3. 「取得」を選択してダウンロードを開始します。
4. ダウンロードが完了したら、「開く」を選択してインストールします。

方法3: Windows 11 バージョン 23H2 以降を使用する
1. Windows 11 バージョン 23H2 以降を実行している場合、新しい「Outlook」がプレインストールされています。
2. スタートメニューから新しい「Outlook」を開きます。

データの引き継ぎ

新しい「Outlook」アプリに旧データを引き継ぐ方法は以下になります。

方法1: 同じアカウントでログイン
1. 新しい「Outlook」アプリを開きます。
2. 旧「Outlook」で使用していたメールアカウントでログインします。
3. ログインすると、メール、連絡先、カレンダーなどのデータが自動的に同期されます。

方法2: PSTファイルをインポート
1. 旧「Outlook」でデータをエクスポートします。
– 「ファイル」 > 「開く」 > 「インポート/エクスポート」を選択。
– 「ファイルにエクスポート」を選び、PSTファイルとして保存します。
2. 新しい「Outlook」アプリでPSTファイルをインポートします。
– 「ファイル」 > 「開く」 > 「インポート/エクスポート」を選択。
– 「他のプログラムまたはファイルからインポート」を選び、保存したPSTファイルを指定します。

思い切ってWeb版に切り替える

もちろん、Web版に切り替えることもできるのですが、アプリ版からCSV形式でエクスポートした連絡先がインポート時に文字化けする場合などもあるようです。

そのため、文字化けの解決などの障害に対処できる方向けの解決策となります。

それでも、この機会にWeb版に移行してしまおうという場合は以下の方法になります。

メールのエクスポートとインポート
旧「Outlook」アプリでデータをエクスポートします。
「ファイル」 > 「開く」 > 「インポート/エクスポート」を選択。
「ファイルにエクスポート」を選び、PSTファイルとして保存します。
Outlook.comにサインインします。
設定(歯車アイコン)をクリックし、「Outlookのすべての設定を表示」を選択します。
「全般」 > 「プライバシーとデータ」を選び、「メールボックスをエクスポート」をクリックします。
エクスポートが完了したら、PSTファイルをインポートします。
「ファイル」 > 「開く」 > 「インポート/エクスポート」を選択。
「他のプログラムまたはファイルからインポート」を選び、保存したPSTファイルを指定します。

最後に

記事を最後までお読みくださりありがとうございました。

今回の記事は以上です。

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